読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エーオーブンの旅先備忘録

出かけた場所をよく忘れるので、出かけた先をこのブログに記録する。

三江線巡礼ツアー 2日目(途中撤退)&3日目(番外編) 駅巡りの旅

aoven-travel.hatenadiary.com 石見銀山の「負の遺産」を見た私は、その後ホテルまで延々と車を走らせて*1、夜遅くにビジホに到着。近くの中華料理店で晩飯を済ませると、風呂に入って眠りに就いた。 そして翌日の3月19日。いよいよ旅のメインである「三江線…

三江線巡回ツアー 1日目 ~石見銀山に寄り道~

三江線に行く前に、石見銀山へ寄り道。千人壷と石見銀山処刑場跡を見学しようと思ったが、千人壷は倒木で塞がれ断念。処刑場跡は、じっくり見るのに時間がなかった。

デジカメを高速バスの中に忘れたら警察沙汰になった

そういや今年の初夢、バッグの中とかをひっくり返してデジカメを探す夢だった件(-_-)— aoven@Pref.Okayama (@aoven) 2016, 1月 1 【悲報】10年間愛用したデジカメを紛失確定 正月の特売で買うか…(;_;)— aoven@Pref.Okayama (@aoven) 2015, 12月 30 タイ…

2015/9/20&21 「Trident 2nd Live」&「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza先行上映会(ネタバレ)」

さて秋葉原でオフを楽しんだところで、シルバーウィークに上京する最大のきっかけとなった、 アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」のイベントである 「Trindet 2nd LIVE “Blue Destiny”」と、 その翌日にあった「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴ…

2015/9/20 秋葉原放浪記

aoven-travel.hatenadiary.com さて、あれからしばらくして東京駅に着いた私は、サンライズの写真を撮り終えた。 そして、早朝にもかかわらず混雑している中、京浜東北線に乗り、秋葉原駅で降りた。 しかし秋葉原の街なかへ出て私は驚いた。 東京駅や秋葉原…

2015/19-20 サンライズ乗車

高校生の時に鉄に目覚めた私は、一度は寝台列車または夜行列車、願わくば正真正銘のブルートレインに乗りたかった。 だが、北斗星を最後にブルートレインは無くなってしまったし、そもそも夜行列車自体、豪華列車を除けば絶滅危惧種だ。さて管理室でも書いた…

「岡山・尾道おでかけパス」で津山と久世に行ってみた

2/11が休日なので、岡山・尾道おでかけパスを使って、久しぶりに鉄分補給をしてきた。 今回の目的は、因美線美作滝尾駅の見学と、旧遷喬(せんきょう)尋常小学校校舎の見学。 津山線に乗車して津山で乗り換え、そして因美線の美作滝尾駅で途中下車&昼食。そ…

山陽新幹線ふれあいデーに行ってみた

中の人のスケジュールの関係で、午前中しか参加出来なかったが、博多総合車両所 岡山支所(岡山新幹線運転所)で毎年行われているので、行ってみたのである。 それは、2013年11月10日のことであった。プレスリリースはこちら ちなみに北長瀬駅にて開場30分前か…

井原鉄道の基地公開祭りに行ってみた

秋ごろになると、いろいろ鉄道関係のイベントがあったりするわけだ。 ということで先週は、休日を利用して、井原鉄道の基地公開祭りに行ってみたのである。 鉄道グッズ販売では、使用期限切れの切符や乗務員用時刻表?、交通新聞のバックナンバーが数百円程…