エーオーブンの旅先備忘録

出かけた場所をよく忘れるので、出かけた先をこのブログに記録する。

井原鉄道の基地公開祭りに行ってみた

秋ごろになると、いろいろ鉄道関係のイベントがあったりするわけだ。

ということで先週は、休日を利用して、井原鉄道基地公開祭りに行ってみたのである。

鉄道グッズ販売では、使用期限切れの切符や乗務員用時刻表?、交通新聞のバックナンバーが数百円程度で販売されていた。

ちなみに過去には、なぜか0系新幹線号車札が300円ぐらいで売られていたりと)、割とレアな掘り出し物が格安で売られていたのだ。

なお今回は、使用期限切れ切符のセットとダイヤグラム、乗務員用時刻表、交通新聞のバックナンバーを購入した。確か友人への土産も含めてトータル1000円ちょっとだったか。

f:id:aoven:20170115205333j:plain

早めのお昼を屋台(ちらし寿司,おいしかった)で片付け、人力トロッコ(写真)に乗車。

このトロッコは、横から見るとTのような形をした横棒が中央に生えており、これを二人で上下させることにより、中央にあるクランクを稼働させて車輪を回して、走行するのである。

他にも、芝刈り機程度のエンジンを乗っけた軌道バイというのもあり、人力トロッコより早くて結構怖かったのは内緒。

ということで、色々楽しかったのでまた行きたいのである。